オラクル推しヴァンガードプレイヤーのブログ。奇抜な考察を目指します。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

混沌を打ち抜く二対の勇者(デッキレシピ) 

 

※9/25修正


〈ちょっとした宣伝〉

このブログにもリンクしてある、「ラッコのヴァンガードブログ」のシェナさんとその他諸々(私含む)

メンバー6名でブログを開設しました!

とりあえずメンバーは全員ヴァンガードを齧っているので、ヴァンガの記事もたまに書くと思います。

興味がわいた方は是非ご一読を!
↓ ↓ ↓
歯車団本部

〈宣伝終了〉


なんか迷惑メールみたいな文面でしたね。

…というわけで、やってまいりました。

カオスブレイカー殲滅作戦の後編です。


~前回のあらすじ~

なんかLBさせるとヤバそうだから3点から倒そう!






だらだらと書いていましたが、要約すると1行で足りましたね。

BUskg9jCMAAyYx8.jpg



そして、今回は私の次元ロボデッキを公開します。

対LJとして組み上げられた、攻撃的なデッキとなっています。

テーマは 「一 撃 必 殺」

ちなみに、LJ以外にも普通に勝てます。

では、追記にて。
デッキ名:「リベンジマッチ」

/G1(17)

1.次元ロボ ゴーユーシャ(FV)

4.次元ロボ ゴーレスキュー(治)

4.次元ロボ ダイバトルス(☆)

2.ジャスティス・コバルト(☆)

4.次元ロボ ダイクレーン(引)

2.宝石怪獣 ジュエルマイン(引)


/G1(12)

4.次元ロボ ダイマリナー

3.次元ロボ ゴーキャノン

2.次元ロボ ダイブレイブ

2.次元ロボ ダイランダー

1.コマンダー ローレル


/G2(9)

4.次元ロボ ダイファイター

3.次元ロボ ダイドリラー

2.次元ロボ ダイドラゴン


/G3(12)

4.超次元ロボ ダイユーシャ

4.電星合体 コスモグレート

2.超次元ロボ ダイカイザー

1.究極次元ロボ グレートダイユーシャ

1.暗黒次元ロボ“Я”ダイユーシャ


/G0

次元ロボ名称以外のトリガーは好みで変えてください。アーミーペンギンなど。

ダイカイザーにライドしたターンにBR出来るように、FVはゴーユーシャにしています。

ダイユーシャを吸い込んで、ピン積みのクロス先へライド出来ますし

仮にスペライしなかったとしても、5Kブーストとして使うかゴーキャノンで処理できるので問題ないでしょう。


/G1

ダイマリナーはソウルに多く入れたいので4積みです。

ゴーキャノンは「当てれば勝ち」という状況を作り出せる重要なユニットです。

特に、BRしてЯダイユーシャにライドした時には、ダイユーシャを吸い込んで☆増加出来るので相性がいいですね。

ローレルは私が1枚しか所持していないのでピン積みです。

できれば、ダイランダーかダイブレイブを抜いて、ローレルを増やしたほうがいいかなと考えています。


/G2

少ないので、事故には注意ですね。

マリガンではG3を全て戻してでも引きましょう。


G2は次元ロボなら何でもいい気がします。

速攻されると結構きついので、少しでもパワーの高いダイファイター(バニラ)を採用しました。

ダイハートやカイザードでもまぁ、問題はないと思います。

ダイドリラーはダイバレットが来たら入れ替えようと思っています。

ミカを入れている構築もあるようですが、

できるだけ吸い込めるカードは多いほうが良いと判断し、今回は見送りました。


/G3

ダイカイザーでブチ抜きを狙うデッキなので、G3は多めです。

私の資金不足で次元ロボのG3が少ないですが

ダイカイザーは4枚

Яダイユーシャ、グレートダイユーシャは各2枚

積んだほうが絶対いいと思います。(コスモグレートと入れ替え)

最近値段も下がってきているので、そのうち買い足すつもりです。

しかし、TDは品薄で手に入らない状況…何が起きた!?


/取り扱い

このデッキの目的は単純です。

1.相手を3点以下で止めておく

2.BRして、3点以上の攻撃を当てて勝利

これだけですね。


とにかくBRが強いかなという印象です。

Яに乗って、スキルを発動した時なんかはG3引かないのに賭けて完ガするしかない状況を作れますからね。

ゴーキャノンやゴーユーシャがアド損だと言う方も多いですが、

うまくタイミングを見極められればアド損しません。

そのターンで勝負を決められるのなら、手札や盤面を全て失っても構わないわけでして、

勝利こそ最高のアドですからね。全くアド損してないです。(屁理屈)

もう、防がれたら負けくらいの覚悟で行きましょう(笑)




このデッキの難点を挙げると

BRの性質上、3点止めには次元ロボも弱いですね。

自爆を積んでも、ライド時には効果を発動できないのが惜しいです。

※3点から自爆して4点にした後、ゴーユーシャの効果を使うことでBRできました。
ご指摘ありがとうございます。



ダイユーシャなら、LBしなくても効果を発動できるので

3点止めされるなーという雰囲気なら、ダイユーシャに乗りたいですね。

見極めが難しいですが(笑)


防御の面では、G3や引トリガーが多く

完ガが入るであろうスペースにダイランダーやゴーキャノンを入れているので

ファイトが長引くと全く守れなくなります。

これに関しては、今回のデッキテーマが「一撃必殺」なので

防御的なカードを入れるよりも、攻撃性の高いカードを入れたほうがいいと判断しました。

Vの一撃に全てを賭け、それで勝てなかったら仕方ないかな。と割り切っています。

とにかく、Vのパワーを上げまくって、相手が完ガを切るしか無い状況に陥らせましょう。

ダブルトリガーを引くよりはG3を引くほうが簡単ですからね。


この記事を書いていて、本当にここまでしないとカオブレには勝てないのか…と思い戦慄しました。

色々と突っ込み所はあると思いますが、案外戦えているので私は満足しています。

・なんでこのカードを使わないの?

・このカードいらなくね?どうやって使うんだよ!?

と思った方は、遠慮せずにコメントお願いします。

まだまだ未熟なもので、様々な意見を参考にしたいです。

関連記事

category: レシピ(ディメンジョンポリス)

tb: 0   cm: 1

△top

コメント

 

自爆互換入れれば三点どめされても
自爆→ゴーユーシャでブレイクできますよ?

カッキー #- | URL | 2013/09/23 15:32 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://vgsisters.blog.fc2.com/tb.php/47-76fd7b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

