オラクル推しヴァンガードプレイヤーのブログ。奇抜な考察を目指します。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

混沌を制す者 

 

最近放置気味で申し訳ありません。

kaobure


話によると、カオブレを使ったデッキが環境を席捲し始めているようです。

カオブレやパラジウム、コロニーメイカーの追加によって、LJも本当に強くなりました。

カオブレでアドを稼がれると、かなりのデッキが厳しい戦いを強いられるのではないでしょうか?


カオブレ単体で出てくればまだバランスが取れているかな?。と思いますが

ダストテイルを絡めたインゼロのBRで3枚ロックした後のカオブレは驚異的ですね。禁止級です。

SBなんて、ライドで溜めてきた分はノーコスと等価ですからね。

どのくらいのアドを取っているかというと、

【アド】+6+α

・相手が1ターンVのみ(ブーストなし)でしか殴れない
・呪縛されたユニットを退却(3枚)
・3枚ドロー
・Vのパワー+10k

【ディスアド】-3
・CB1
・ダストテイルが盤面からソウルイン
・再ライド分の消費

目に見える部分だけでも確実に3アドは稼いでいます。

さらに、パワーなども考えると恐ろしいですね。

呪縛分で+(相手が-25K)、BR分で自分が+10Kと仮定すると

手札4~7枚分くらいのアドと言えるでしょう。


これはやはり鬼畜的な強さですよね。

いままでこんなにアドを取れるカードは無かったと思います。

連発できないので微妙という方もいますが、1度使えば十分にアドを取れるので問題ないでしょう。



こんなのが出てきたらもうどうしようもないだろうと思うかも知れませんが、

諦めてはいけません。ヴァンガードに勝率100%のデッキは存在しませんからね。

事実、今のLJにも弱点があります。

もう一度カオスブレイカーやインゼロのテキストを読んでみてください。

しっかり「LB」と書いてあります。

そして、今のLJには自爆互換がありません。


これらのファクターから導き出される解は…。

そうです!

3点以下でダメージを止めてしまえばいいのです!!

ちなみに、ダメージが3点ということは

使えるCBも3点までということ。(LJはCB回復もない)

つまり、ダストテイル、パラジウム、カオブレ、コロニーメイカーの効果を最大3回に制限できるわけです!



さて、LJの動きを封じることには成功しましたが

勝利するためには相手に6点与えなければなりません。

半端にダメージを与えると、LBして大変なことになりますから

一気に3点以上のダメージを与えられるカードを使いましょう。

私のオススメは、「次元ロボ」です。

簡単に☆3まで上げて、完ガさえも粉砕することが出来ますからね。

これはこれでクソゲーと言われそうな気もしますが、このくらいじゃないと勝てないでしょう。



というわけで、次回に続きます(次元ロボのデッキ紹介になります)


関連記事

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 1

△top

コメント

 

カオスブレイカー
存在自体がカオス
こいつ自身全然ブレイクできてないじゃないか!!w
むしろバランスブレイカー

3点から即死させるしかないので
次元ロボ マジェ☆12搭載デッキでネチネチ
2チャンスガントレで2ターン連続瞬殺狙い になりますかね
正直 並みのクランでは太刀打ちできないので
すぐにデッキに2枚まで になりそうです

そういえばアニメではコーリンがアシュレイからリバースユニット出そうとしてましたね
サロメではなくアシュレイリバースなのかな?
起動効果 自リア1ロックにつき+3k☆+1で
19k☆3にもなれますよ的な効果なのかなー
12月が楽しみですね

zala355 #- | URL | 2013/09/19 17:27 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://vgsisters.blog.fc2.com/tb.php/46-421a5f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

