オラクル推しヴァンガードプレイヤーのブログ。奇抜な考察を目指します。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

今Vスタンドできるのは…? 

 

なかなか更新できずに時間ばかり過ぎてしまいました…

今回は、テトラドライブドラゴンが公開されたので

Vスタンドについて書こうと思います。

テトラって言うとメイガスと混同しそう(恐らくしない)ので、

ここではテトラDとします。



現在Vスタンド可能なユニットは

.ドラゴニック・オーバーロード・ジエンド

.シュテルン・ブラウクリューガー

.スペクトラル・デューク・ドラゴン

.コマンダーローレル

.抹消者 ドラゴニック・ディセンダント

.蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン

.ドーントレスドライブ・ドラゴン

.Mr.インビンシブル

このくらいでしょうか?

スペライも合わせるとレイフォやダクレ、うっさんなども存在します。

LB無しで序盤から効果発動できたり、詰めでとんでもない威力を発揮したり、条件がゆるかったり

各ユニットに色々な長所がある中、

結局、テトラDは使いやすいのでしょうか?

追記にて少し考察します。


絶禍繚乱にて収録される新ユニット

「蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン」の効果は、

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
アクアフォース - ティアードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、そのターンで2回目のバトル中なら、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2),あなたの手札から《アクアフォース》を2枚選び、捨てる] あなたのリアガードがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、そのターンで4回目のバトル中なら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。』を得る。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] そのターン中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

というもの。(wikiより)

細かいアタック回数指定は久しぶりですね。原点回帰です!

2回目にVアタックすることでリアガードが4回目のアタックに成功したとき、Vスタンドできます。

特にヒットする必要もなく、

コストはCB2ハンド2枚。ブラウと同じですね。

ブラウはVヒットが条件なので、どちらのほうが簡単かと言われると

相手に依存しない分、テトラドライブのほうがいいような気がします。

どちらのユニットもBRと相性がいいですね。ブラウは連携だけれど…

ちなみに

テトラドライブの効果を発動するには、連続攻撃ユニットが不可欠です。

最有力候補となるのはやはりディアマンテスでしょうか。

単独11Kは使いやすいです。

さらに、アタック後は後列に下がるので場に残りやすいです!

まぁ、ダモンなどでも代用可能ですが

パワー低いですし、コストを使うので

2回目以降のVスタンドが狙えなくなってしまいます。

ディアマンテスさえいれば、他がどんなユニットでも

ディア→テトラD→○→○→テトラD

の流れで攻撃でき、安定してVスタンドできるのでいいですね。


逆に、ブレイブシューターは

テトラDと相性悪いかな、と思います。

わざわざ初撃でブレイブ使う意味が薄いですからね…

ベネディクトと一緒に使えば、とりあえずテトラDの条件は達成できますが…

これはコーラル・アサルトの復権と言っても過言では無い!?


ここからは短所の話です。

結論から言うと、テトラD自体よりも

サポートに難ありかなと思います。

上記の通り、ディアマンテスやベネディクトは安定して攻撃回数を増やせるユニットですが、

どちらもG3というのが痛いかと。

トランスコアとも相性がよく、デッキに投入するG3の配分が比較的に多くなると予想されます。

そして、

テトラDにはディセのようなクリ増加もレイフォのようなパワー増加もないので

スタンド前の攻撃でトリガーを乗せておきたいところ。

しかし、すべてVに乗せるとリアの攻撃が通らない…

なんてことも多くなると思います。

さらに、連続攻撃用のリアが呪縛された!焼かれた!!

なんてことも日常茶飯事。

アクフォ使いの方は経験があると思います。

このあたりの問題をどう克服していくのか

全国のファイターの動向が気になりますね。

私はそんなファイター達の風の知らせを待ってます(丸投げ)

関連記事

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 1

△top

コメント

 

Mr.インビンシブルもV(全ユニット)スタンド出来るよ!
使えるかどうかは別として…

邪甲将軍ギラファ #- | URL | 2013/08/29 19:48 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://vgsisters.blog.fc2.com/tb.php/37-3e44f1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。