オラクル推しヴァンガードプレイヤーのブログ。奇抜な考察を目指します。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

“Я” ダイユーシャの効果比較 

 

今日のカードにて、「暗黒次元ロボ“Я”ダイユーシャ」の効果、設定が判明しました!

vgd_today0812.jpg

ユニット設定

「虚無(ヴォイド)」の化身“リンクジョーカー”の力により、存在を歪められた「グレートダイユーシャ」の姿。 反転させられた「ゴーユーシャ」が、他の次元ロボ全てを「呪縛(ロック)」して強制的に合体を行う事で、自身が宿す「虚無(ヴォイド)」の力を極限まで放出できる暗黒の究極次元ロボ、「“Я(リバース)”ダイユーシャ」となる。 すんでのところで踏み止まったとはいえ、スターゲートの大半を蹂躙されてしまったという事態は、強い正義感を持つ彼の心に「罪悪感」という一滴分の隙を生んだ。 狡猾な指揮官である「カオスブレイカー・ドラゴン」がこの機会を逃すはずも無く、その言によって心の闇を深く抉られ、己の正義を見失い、彼は深い虚無の底へと魂を堕とした。 星を愛し、国を守り、仲間を信じていた勇者はもう存在しない。 虚ろな人形と成り果てた彼が、その心に光を取り戻す日は訪れるのだろうか。


カオスブレイカーってずる賢いんですね…見た目とのギャップがあります。

ゴーユーシャのЯは出るのでしょうか?

暗黒次元合体して欲しいです。


追記にて能力比較したいと思います。

今回はズィールとの比較です。

銀河超~1

「銀河超獣 ズィール」

効果は画像の通り、相手パワーをCB2で最大-5000できます。

連携成功時なら、さらに-3000することもできます。



各ユニットを比べてみると、(盤面は全て埋まっていると仮定して)

1.コスト

・ダイユーシャ:CB1で次元ロボ2枚を呪縛

・ズィール:CB2のみ


2.効果

・ダイユーシャ:相手Vのパワー-10K

・ズィール:相手のVパワー-5K


3.自分のパワー

・ダイユーシャ:11K~13K

・ズィール:10K~11K

4.要求ガード値(リアも合わせて)

・ダイユーシャ:50~60K

・ズィール:45~55K



これを踏まえて

私の考えでは、速攻ではズィールに、長期戦ではダイユーシャに分があると思います。

ズィールなら、

連携の効果でG2のターンから相手を弱体化できますし、次元ロボに拘らなくてもよいので

自爆互換を積むことができ、LBが発動しやすくなります。

序盤からガンガン殴るならズィールビューティーとかのほうが怖いと思います。


しかし、

速攻をかけないならクロスできて「次元ロボ」のサポートを受けられる

ダイユーシャのほうが良いでしょう。

幸いにも、リアの次元ロボをソウルに送るカードが増えたので

クロスの安定性は高そうです。

ずっとゴーユーシャを置き続けても、使わずに呪縛コストにできるのもいいですね。

CBも1だけの消費なので、数ターンに渡って50~60Kのガードを要求し続けられます。


いっそのこと、どちらも積んでしまえ!

と言いたいところですが、

連携と名称指定の相性があまりよろしくないですね…

次元ロボ軸で構築して、G3のズィールだけを数枚挿す程度なら問題ないと思いますが

次元ロボだけでもうG3枠は飽和状態でしょう。

あえて入れるなら、G3が多くても困らないであろうダイカイザーのお供にしたほうがいいと思います。

まぁ、実際に回してみないとなんともいえませんが…

予想以上に共存が難しそうなЯダイユーシャとズィール。

皆様はどちらを使いますか??
関連記事

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://vgsisters.blog.fc2.com/tb.php/30-dba5830a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。