オラクル推しヴァンガードプレイヤーのブログ。奇抜な考察を目指します。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

神秘の預言者2箱と3パック 

 

今日はオラクルのEBである、「神秘の預言者」の発売日ということで

色々なブログで開封結果を載せていますね。

その流れに便乗したいと思います。


今回はまず箱を2つとバラで3パック買いました。

BS6qZM3CEAEGnFj.jpg

BS6qpjbCcAADrKu.jpg

結果。

パック買いでヘキサ2枚はなかなかですね。

箱では

RRR

ヘキサ
ぱるふぇ

RR

テトラ2
ブリオ2
ステラ
ここっと


という結果でした。


とりあえずメイガスのG3は揃ってよかったです。

ステラはもう一枚シングルで買っておきました。

後2枚揃えなくては…


初動より高くなるレイジング現象が起こりそうな気がして怖いです。

最近はカードの値段が上下しすぎてよく分からないですね。


因みに、パック買いで調子に乗った私は

もう6パック買って見事に爆死しました…



スポンサーサイト

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 0

△top

訪問者様への感謝とEB発売記念? 

 

訪問者数が2000人を突破しました!

皆様ありがとうございます!!


記念として ?

明日のEBの発売により、バトルシスターが増えるので

新しいtop画像を作ってみました!

粗い作りなのは仕方ないと開き直ってます(笑)

因みに、いままでの画像もランダムで表示されるようにしています

今後も増えていく可能性があるので、楽しんでいただけたら幸いです。



これからもよろしくお願いします!

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 1

△top

今Vスタンドできるのは…? 

 

なかなか更新できずに時間ばかり過ぎてしまいました…

今回は、テトラドライブドラゴンが公開されたので

Vスタンドについて書こうと思います。

テトラって言うとメイガスと混同しそう(恐らくしない)ので、

ここではテトラDとします。



現在Vスタンド可能なユニットは

.ドラゴニック・オーバーロード・ジエンド

.シュテルン・ブラウクリューガー

.スペクトラル・デューク・ドラゴン

.コマンダーローレル

.抹消者 ドラゴニック・ディセンダント

.蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン

.ドーントレスドライブ・ドラゴン

.Mr.インビンシブル

このくらいでしょうか?

スペライも合わせるとレイフォやダクレ、うっさんなども存在します。

LB無しで序盤から効果発動できたり、詰めでとんでもない威力を発揮したり、条件がゆるかったり

各ユニットに色々な長所がある中、

結局、テトラDは使いやすいのでしょうか?

追記にて少し考察します。

-- 続きを読む --

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 1

△top

神秘の預言者発売が待てない人向けのペンタゴナルデッキ 

 

遂に「神秘の預言者」の発売が後1週間に迫って来ました!

今日のカードでぱるふぇも公開され、テンションが上がってきますね。

そして、EBより先に漫画についてくる「ペンタゴナル・メイガス」

を手に入れている方もいるのではないでしょうか?

今回はペンタをゲットしたけど他のメイガスいない…なんて人(私です。)

恐らく1週間しか使われないであろうデッキレシピを公開します。

では追記にて。
-- 続きを読む --

category: レシピ(オラクルシンクタンク)

tb: 0   cm: 1

△top

「不死鳥-Я-・改」 

 

今回は先日紹介しましたデッキ、「不死鳥-Я-」の改良型です。

金額を考えずに作りました。


□入れ替えるカード

/G1
IN→ 1.レクィエル
OUT← 1.ミクロス

/G2
IN→ 1.アルマロス、3.ノキエル
OUT← 1.ペガサス、3メガロス

/G3
IN→ 1.オバロ
OUT← 1.カラミティフレイム


とりあえず完ガを4枚に。

G2はコストに余裕があるのでアルマロスを追加です。

ノキエルを投入することにより、5ダメからのダメージ交換を可能にしました。

そしてさらにコストに余裕ができます。

余るコストを活用すべく投入したのは、ドラゴニック・オーバーロードです。

リアを攻撃して、終盤の驚異的なヒール率と共に防御力をアップさせることができるはずです!

1枚くらい他クランのカードでも、リバースオーラの効果に影響は出ないはず…

もしピンポイントで引いてしまうとVレストという悲劇が起こりますが…

ちょっとしたロシアンルーレットだと思って楽しみましょう(笑)

category: レシピ(エンジェルフェザー)

tb: 0   cm: 1

△top

格安デッキまとめ 

 

1000円企画のまとめです。随時追加します。

※四捨五入したら1000円だなーくらいの気持ちで見てください。


機動病棟/エンジェルフェザー

不死鳥/エンジェルフェザー

スイカバー将軍/スパイクブラザーズ

category: 安く組めるデッキ

tb: 0   cm: 0

△top

【1000円デッキ】「不死鳥-Я-」【四捨五入】 

 

今回は機動病棟のときに言っていた

「リバースオーラ・フェニックス」を使ったデッキの紹介です。

ダメージをぐるぐるして自己満足しましょう!

レシピは追記にて。
-- 続きを読む --

category: レシピ(エンジェルフェザー)

tb: 0   cm: 0

△top

続・1000円デッキ「スイカバー将軍」 

 

更新が少し滞ってしまいましたね…すいません。


さて、前回に引き続き1000円で組めるデッキを紹介します。

正直な話、完ガの安さ=デッキの安さと言っても過言ではないですね。

完ガ無しで組むなら、もっと色々なデッキが組めると思います。

なかなかに防御が難しいデッキになりますがね…


今回のデッキは「スイカバー将軍」

なんとも夏っぽい(笑)

将軍ザイフリートの効果でスカイダイバーをコールして連撃を決めようというデッキです。


前回のエンフェのような単純なデッキに飽きた人向けでしょう。

では、追記にて。

-- 続きを読む --

category: レシピ(スパイクブラザーズ)

tb: 0   cm: 0

△top

【金欠】機動病棟デッキ【1000円で組もう!】 

 

今回は夏休みと言う事で

これからヴァンガードを始めるぞ!

と意気込んでいる全国のチビッ子達もいることでしょう。

そして、

「何のデッキが強いん?」

『今は撃退者や抹消者が強いぞ!』

「よっしゃ、早速作るやでー」

《レイフォ、チョウオウ》[よろしくニキーwwww]

「2000円くらいするンゴwwwwww」(アカン)

という状況に陥っているチビッ子も多いと思います。


まぁ、最初はトライアルからでもいいと思いますが

なんだかんだ言って2箱3箱買わないと厳しいのも事実。


というわけで今回は金欠民を救済するべく、

約1000円で組めてTDと同等…いや、それ以上の強さを誇るデッキを考えたいと思います。

では追記より。



-- 続きを読む --

category: レシピ(エンジェルフェザー)

tb: 0   cm: 0

△top

“Я” ダイユーシャの効果比較 

 

今日のカードにて、「暗黒次元ロボ“Я”ダイユーシャ」の効果、設定が判明しました!

vgd_today0812.jpg

ユニット設定

「虚無(ヴォイド)」の化身“リンクジョーカー”の力により、存在を歪められた「グレートダイユーシャ」の姿。 反転させられた「ゴーユーシャ」が、他の次元ロボ全てを「呪縛(ロック)」して強制的に合体を行う事で、自身が宿す「虚無(ヴォイド)」の力を極限まで放出できる暗黒の究極次元ロボ、「“Я(リバース)”ダイユーシャ」となる。 すんでのところで踏み止まったとはいえ、スターゲートの大半を蹂躙されてしまったという事態は、強い正義感を持つ彼の心に「罪悪感」という一滴分の隙を生んだ。 狡猾な指揮官である「カオスブレイカー・ドラゴン」がこの機会を逃すはずも無く、その言によって心の闇を深く抉られ、己の正義を見失い、彼は深い虚無の底へと魂を堕とした。 星を愛し、国を守り、仲間を信じていた勇者はもう存在しない。 虚ろな人形と成り果てた彼が、その心に光を取り戻す日は訪れるのだろうか。


カオスブレイカーってずる賢いんですね…見た目とのギャップがあります。

ゴーユーシャのЯは出るのでしょうか?

暗黒次元合体して欲しいです。


追記にて能力比較したいと思います。

今回はズィールとの比較です。

-- 続きを読む --

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 0

△top

グレード4って劣化クロスだよね… 

 

よく見たらアクセスが1000を超えてました!

いつも閲覧ありがとうございます。そしてこれからも…

次は5000あたりを目標に頑張ります。

にしても、更新する日としない日の差がすごいですね。アンテナ様々です。



絶禍繚乱に入るディメポが怪獣強化らしく、

ズィール軸のデッキメイクに四苦八苦している今日この頃。

さらにЯダイユーシャがズィール寄りの能力であることが判明…

-10Kってなんですか上位互換ですか!?

でも呪縛分を考えると同じくらいなのか…

いっそのこと両方積むか…

怪獣デッキ完成にはまだ時間がかかりそうです。




そろそろタイトル詐欺もいいところなので、G4の話を。

G4というと、先にミルキィの警察を思い浮かべる私ですが

今回はヴァンガードのお話。


EB0809.jpg

少し前に発表されたかげろうとノヴァのEB。

「銀河の闘士」が11/15発売、「創世の神竜」がその1週間後の11/22発売のようです。

同時発売じゃないんですね。ショップの混雑具合を考慮…してる?

とにかく、最近発売ペースが速いですね。財布が薄くなりすぎて大変です(笑)

私は次元ロボTDで既に…オラクルEBの資金すら危ういです。頼むぜATM!

そんなかげろうのEBには、なんと!

グレード4のユニットである「超越龍ドラゴニック・ヌーベルバーグ」

が収録されるようです!

表紙の龍ですね。

久々に「竜」ではなく、「龍」のカードのようです。

グレード4といえば、こんなカードもありましたね。

学問の~1

単体でBRクロスした時と同じ火力が出るってなかなか強い?

このカードも解禁されるのでしょうか。

どうでもいいことですが、私はグレードのところのマークが気になります。

グレード

この部分だけでカードが分かったらかなりすごいと思います(笑)

グレード1~3は黄色が増えていき、グレード4でリセットされて赤色で再スタートしてます。

なんか4だけ数字がでかいですね。ヌーベルバーグもこのG4表記なんでしょうか。

私的には、数字を1~3と同じ大きさにして、紫の部分を黄色にして欲しいです。

…まぁ、この先グレード4が量産されるかどうか分かりませんが。

どうせ出すなら各クランにBRとクロスを数枚ずつ配ってからにして欲しいですね。


さて、

シルベストは脳筋火力ですし、

滅多に無いでしょうけど、リアに出せば常時13Kの優れたユニットになるので

グレード3のクロスとは差別化が出来ているような気がしますが…

あっ、枯れ木さんはヘルズ姉妹でも呪縛して遊んでてください^^


ヌーベルバーグってどうなんでしょうね。

漫画では全てのトリガー効果を無効にする能力らしいですが、

それだと全くもってドライブチェックの怖さが無いですよね。

相手のダメージトリガーが発動しないとはいえ、

2枚貫通ガードは無用になるので、最低限のガードで守りきることができ、

そもそも1点も与えられずにそのターンが終了してしまうかもしれません。

グレードの配分を崩してまで投入するカードかと言われると…

この効果なら、クロスに勝る点は

「どんなグレード3の上にライドしても13Kを発揮できる」

くらいしかないですよね。

せめてトリプルドライブなら…

いや、さらにトリガー効果が欲しくなりますね。


現環境では、勝手にSCでクロス前のユニットがソウルインして最速クロスできたり

効果的にも、スタンドしたり、完ガ無効にしたり、クリ増加持ちだったり、相手を焼いてパワー上昇したり…

ド派手かつ強力な効果が揃ってますからね。

かなり強力な効果だったり、素で15Kだったりしないと、あまり採用されない気がします。

しかしそれでも私は、なんとなくピン積みしたいです。

G4。その響きには、未知の領域へのロマンが詰まっていますからね!

またロマンに釣られて財布から悲鳴が…

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 1

△top

ディメポTDの感想とお知らせ。 

 

とりあえず

今日発売の次元ロボTD「超次元の勇者」を購入してきました!

130809_2235~0001

2箱購入。


TDのままで戦ってみると、以外にもゴーユーシャのスキルを重宝しました。

1枚しか入っていないダイカイザーに安定してライドできますし、ダイブレイブやダイマリナーを吸い込めるのは大きいですね。

アド損が痛いのには変わりありませんが…

TD単体としては、なかなかに強いかな。と思います。

しかし、BR先がいないのは問題ですね(笑)

BRのターンをファイナルターンにしないと厳しいです。

どうやって改造してやろうか…



そしてお知らせ。

今更ですが、ツイッターを始めました!

使い方や用途はよく分かりませんが、


かにかまVG

で検索すれば出ると思います。

フォローや使いかたを教えてくれる方募集中です(笑)

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 1

△top

アクフォらしい連撃!「ベネディクトライスティンガー」 

 

今回はアクアフォースのデッキを紹介します。

このデッキの特徴はズバリ、安さ!

ほとんどのカードが100円以下で揃います(笑)

呪縛やクロスさえなければ戦える。そんな時代に逆行したデッキとなっております。


追記にて紹介します。
-- 続きを読む --

category: レシピ(アクアフォース)

tb: 0   cm: 0

△top

ショップ大会 

 

今回も松戸にて。

参加人数は16名。○○者名称だらけでしたね。

そんな中、私は今日もバトシスです。


1回戦目

vsリンクジョーカー(ネビュラ)

:勝利

いきなり身内戦でした(笑)

前列リア、V裏をロックされて苦しい展開もありましたが殴り勝ち。

なんだかんだ言ってくっきのー26Kアタックは強いです。生命線です。


2回戦目

vsシャドウパラディン(撃退者)

:敗北

何気にレイジングとの対戦は初めて。

相手のダメトリが多く、思うように攻撃が通らない。

相手のレイジングはツインドライブで引、☆のダブルトリガー

そして、スペライからのツインでまた☆トリガー…

何かすごいことになったブラダーにやられました。

トリガー力も強さのひとつですよね(白目)

3回戦目

vsペイルムーン(銀の茨)

:敗北

毎度おなじみライド事故。

めーぷるで止まるのは痛すぎる…

その間にライジングドラゴンに殴られまくり、厳しい展開に。

なんとかくっきーに乗り巻き返しを図るも、一歩及ばず。

お互いギリギリな所まで行った激戦。惜しかったです。





…今回は負け越してしまいました。

ガードの切り方がまずかったかな、と反省しております。

早く新バトシスで挑みたい気持ちもありますが、今回はくっきーの強さを再認識できた気がします。



今回の景品は「グラファイトキャノン・ドラゴン」

…運無さすぎですね。

カルロス、カルロス、グラファイトって…

category: 大会、フリーファイト

tb: 0   cm: 1

△top

【絶禍繚乱】怪獣追加情報。 

 

昨日に続きディメンジョンポリスの怪獣カテゴリ強化情報です。

本日のニコ生より。

正確な情報が手に入り次第、修正いたします。


・○○怪獣ドグルマドラ
ディグニ互換?



・○○怪獣バグリード

相手パワー依存のドロー効果付き?

・○○怪獣ギガボルト

ガンロックのG1版?


ギガボルトの効果はズィールに入りそうですね。

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 0

△top

【絶禍繚乱】ディメンジョンポリス、「怪獣」強化あり!? 

 

アニメにて新規クリティカルトリガーが判明しました

29a6ec02.jpg
「魔眼怪獣 ゴルゴーン」でしょうか?

このカードが絶禍に収録されるとしたら、「怪獣」カテゴリの強化アリ!?

ただ単にクリティカル12構築を可能にしたいだけの可能性もありますが…

ズィール軸の所有者としては、怪獣サイドの強化は欲しいところ。

特に強いG2があるといいです。バニホ互換とか来ると要求取りやすいんで欲しいですね。

そのうちデッキレシピ公開します。

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 0

△top

ショップ大会in松戸 

 

今日、松戸は花火大会があるようで活気が凄かったです。

そんな中私はショップ大会に出場してきました。

ヴァンガードファイターは少なかったです(笑)


大会形式/スイスドロー、参加者6名


使用デッキ/バトルシスター

・今回はあっさむ×4の代わりにサイキックバードを積んでみました。


一回戦目(勝利)

○バトルシスターvs五大元素アモンЯ●

こちらは完ガライドから始まり、

相手がヘルズ姉妹の効果でいきなり☆トリガーを2枚吸い込む。

序盤から雲行きの怪しいファイトでしたが、その後はくっきー、アモンЯにライド。

アモンの攻撃を完ガで凌げたのが大きかったのか、

殴り合いの末、最後は☆トリガーで押し切りました。

相手のデッキは完ガ不採用型だったらしいです。

トリガー、完ガの重要性を感じるファイトでした。


二回戦目(勝利)

○バトルシスターvs銀の茨●

相手のSC失敗やライド事故に助けられました。

G2時にありすしか握ってなかったらしく、1ターンライドスキップするも

そのターンのダメージでルキエЯがダメ落ち…

連続攻撃の準備が整わないまま、決着。

少し運が悪かったかな。という印象です。

どうでもいいですが、リアまかろんvsりアりりあんは面白かったです。


三回戦目(敗北)
●バトルシスターvsボイセЯ○

まさかの前回の大会で当たったなるかみ使いとの再会。

スイープシェイパーに焼き尽くされたのは記憶に新しいです。


お互いG2までは互角?の殴り合い。

相手は順当にボインライド。

3点止めで相手ターンにしようと思った時ほど捲る☆トリ。

こちらはライド事故してしまい、2ターンほどたるとで戦っている間にBRクロス。

その後、ふろまーじゅに乗ったものの、13Kに対してラインが作れず、低い要求しか取れない。

何とかダメージ5まで追いつくも、最後はボイセの硬さ、火力を前にして十分なガードを切れず。

トリガー貫通されて敗北しました。

くー、次は勝ちたいですね。新生バトルシスターを引っさげて下克上です!


とりあえず準優勝。人数が少なかったし、相手に助けられた場面が多かったのでまだまだですね。


にしても、見事に12弾のカードしかいませんでしたね…

私が時代遅れみたいで悲しかったです。



□フリーファイト

大会後に2戦ほど。

○トライスティンガーベネディクトvsSDD●

見事にガン回りしました。

[ベネディクト][トライスティンガー][ディアマンティス]
[テオ]    [5k] [G2ブレイブ]

トライスティンガーでベネパンプ後、右から順に殴っていって、☆を捲る。

すべてベネに乗せて18K&21Kで殴る

の流れが強かったです。

○守護天使vsPR♥ISM●

ラブラドル怖いですね…毎ターン30K越え☆2で殴ってくる…

回してて楽しそうでいいですね。バミューダ。いつか作りたいです。

そんな脳筋少女達の戦いは、ダブクリでの幕引き。

それぞれ15K要求の☆2が2列はなんか申し訳ない…

こんなフリーのときは気まずくなるだけですよ。申し訳ない。

以上、

いつもフリーだと調子のいいかにかまでした。



因みに大会景品は

130803_2018~0001
・・・いらないです。こいつとグラファイト以外ならまだ許せる。

きゃんでぃが欲しかったので憤りを感じ…

130803_2019~0001

買っちゃいました(笑)

ついでにヴァンピーアも安かったので押さえておきました。

category: 大会、フリーファイト

tb: 0   cm: 2

△top

「バトルシスター ここっと」 能力比較してみる。 

 

今日のカードで「バトルシスター ここっと」の設定が公開されました。

kokotto.jpg


ユニット設定

戦闘教団に所属する生え抜きのエージェント、「バトルシスターズ」のメンバー。 常に眠そうな目をしており、毎日16時間以上は寝ているらしい。 軍隊に喩えるなら将と呼ばれるクラスの実力者らしいが、任務に出たがらない自堕落な性格の為、その力を実際に見た者はあまりいない。 魔力を伝導しやすい染水晶(グラデイションクリスタル)製の大鎌旋棍(サイズ・トンファー)は、玩具と錯覚する程に軽く切れ味も悪いが、一度魔力を浸透さ せれば刃を交わす間もなく鋼鉄すら両断する強力な武器へと早変わりする。 ふわふわとした捉えどころのない性格で強い感情を顕わにすることが少ないが、睡眠時間が十分に確保できなかった時と眠りを妨げられた時だけは、その原因を 叩き斬るまで大好きな睡眠を疎かにするほど昂ってしまう。 長生きしたいのであれば寝ている彼女には決して近寄ってはならない。
【バトルシスターズ】
オラクルシンクタンクが罪人や悪徳企業の捕縛・抹消を目的として秘密裏に設立した戦闘教団「サンクチュアリ・ガーディアン」のエージェント部隊。 表向きは「教会」の所属となっているので普段は修道女の恰好をしている。 隊員全てが卓越した戦闘術・魔術の使い手だが、表沙汰に出来ない事情で配属されている場合が多い為か、癖の強い人物が非常に多い。


また問題児じゃないですか・・・!(…児?)

ずっと寝てるとかある意味羨ましいですよね。

任務の時は誰が起こしてるんだろうか。まさか、ちゃいがハリセンで!?

・・・

それにしても、フレーバーから漂うふわふわ感がたまりませんな。


追記にて考察。
-- 続きを読む --

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 1

△top

「ぱるふぇ」は強いのか。 

 

8/30(金)発売の「神秘の預言者」に収録されるカード

「バトルシスター ぱるふぇ」

早くもネタカードとしての片鱗を見せ始めている彼女ですが、私には強いのかどうかよく分かりません…

何か近代っぽい武器 「Mu・Ra・Ma・Sa♥」を持ってます。

近代的な武器を持ってる所も、ふろまさんの意思を継いでいるような…

□その他ふろまさんとの共通点□
・G3
・14Kになる
・ドロー効果持ち

意識してるような気がしますね。

parufe.jpg

効果は

□LB時【永】

・自分のターン時、手札が4枚以上ならパワー+3000
・アタックがVにヒットしたら1枚ドロー

□非LB効果

【起】ECB2(バトルシスター)
・手札が3枚以下なら、1枚ドロー

【永】盟主

というもの。

起動のドロー効果も、引くために手札を展開しなければならず、ふろまさんの時と似ていると思います。

それでも、大分使い勝手は良くなったと言えるでしょう。

起動でライブラの効果を使えるようなものですし。


手札を安定して4枚以上に出来る性質上、

「お天気お姉さん みるく」
「バトルシスター もか」

などの条件はクリアしやすそうです。

特に、みるくはLB前に21Kラインを作れるのでオススメします。
 
LBすればクロスにも15K要求できます。

しかし、ECB(しかも連発できる)なのでバトルシスター以外はあまり積みたくありませんね。

するとまた、「おむれっと」に頼り切る形になってしまいます。

新EBに収録される「れもねーど」との組み合わせはなかなかのもの。

バトシス版「ラック・バード」として運用できます。


LB時のドロー効果は、コスト無しなので当たれば強い効果。

しかし、効果を発動できるのはVにヒットしたときだけなので、難しそうです。

日輪さんの前例もありますし…

LBのパワーパンプはアマテやサクヤと同じもの。

後1K多ければバトシス単でも21Kが出しやすくなるというのがなんとも歯がゆい。

攻撃面ではくっきーには劣りそうです。

ちなみに、ドライブしたカードも数えるので、アタック時に手札が2枚以上あれば発動します。


□まとめ□

全体的に、小回りの利くふろまさんという印象です。

シングルの値段は初動500円前後だと予想しています。

そのうち解放ガルモくらいに落ち着くかと。

ふろまさんが300円くらいだからもうちょっと高いかもしれません。


どことなくふろまさんを彷彿とさせるぱるふぇさん。

発売したらふろまさんと一緒に使う予定です。

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 1

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。