オラクル推しヴァンガードプレイヤーのブログ。奇抜な考察を目指します。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

今日のカードは「ステラ・メイガス」 イイネ! 

 

今日のカードにて、「ステラ・メイガス」の設定が公開されました(あと鮫子も)

sterajpg.jpg

ユニット設定

一族代々“オラクルシンクタンク”に所属する「星」を司る占術士。 戦嫌いで怠け者な為、緊急召集が掛かると大概姿を暗ますらしい。 星占いを生業としているので昼間は寝てばかりいるが、夜になると嬉々として営業を開始する。 仕事というだけでは無く、生きがいと言っても良いほど星を愛しており、予定の無い夜は遮蔽物が視界に入らない高度で星を見ながらの空中遊泳を楽しんでいるという。 主な商売としている「星読み」は星の並びから未来を読み取るというタイプの占いの為、曇天時・雨天時は実行できないが、その場合は「星座占い」など実際の星を観測しないでも可能な方法を駆使して店は開けている。 星を見る時の彼女は星以上にキラキラと輝く満天の笑顔を浮かべている。 今日も彼女の店は客とファンで超満員。 何日先まで予約が埋まっているのか、帳簿を見た事の無い我々では想像もできない。



来ました!

見た目、設定、能力の3拍子が揃った素晴らしいユニットです。

なんだか高くなりそうで恐ろしいです…

無いのは胸くらいですね、本当。そこも含めて素晴らしい。

最近の設定は暗い設定や、このユニットは超強いぜ!

みたいなのが多かった(気がする)ので、このタイプの設定は面白いですね。

なんとなくバミューダっぽさを感じます。


能力は予言を的中させれば1アド、

外したら0アド…と見せかけてちゃっかりCBの整理をしてくれる高性能ぶり。

コンボとしては、クレセントのブーストで的確にドローを狙っていけます。

クレセントの予言を当てれば、クロスにも刺さる18Kで殴りつつ、1ドロー。

もう1枚の今日のカードである、サークル・メイガスと組んでも

16Kを出しつつ、確実にドローにつなげることが出来ます。


Vに乗ったときには、☆トリガーをドライブしてくれそうな気さえするステラ・メイガス。

これはガン積み安定ですね!

10枚くらいは集めたいです(笑)

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 0

△top

オラクルEB「神秘の預言者」 全収録カード判明 

 

カードゲーマーの情報より、バトルシスターの追加収録分も判明。

「神秘の預言者」収録カードをまとめておきます。

※7/29
「オラクルエージェント ロイス」の表記を誤って「オラクルガーディアン ロイス」と表記してしまいました。
正しい名前は「オラクルエージェント ロイス」です。
何卒ご迷惑をお掛けしました。

追記にて。
-- 続きを読む --

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 1

△top

次の「なるかみ」クロスライド名は!? 

 

最近追加の多いクロスライド。

「ダークイレギュラーズ」や「ペイルムーン」など

初のクロスライド効果?により活気を取り戻したクランも増えています。

そんな中、もう3種目のクロスライドを配られたクランがあります。

そうです。「なるかみ」です。

今までのクロスライドユニットを振り返ると、


・「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン“THE BLOOD”」

・「征天魔竜 ダンガリー “Unlimited”」

・「抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン “Я”」

のように、名前の後ろがなにやらカッコいい仕様になっています(笑)

次に来る「なるかみ」のクロスも何かしらの英語が付いてるのかな。と考えるとワクワクしますね!

追記にて、少し予想を立ててみます。
-- 続きを読む --

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 0

△top

絶禍繚乱にて 「ぬばたま」が12弾振りの収録! 

 

さて、もう情報は広まっていますが、「ぬばたま」の収録カードが判明しました!

某クランのように、クラン特性が失われてしまうのではないかと不安でしたが

ハンデスは健在のようです。恐ろしい…

ブシロも手札に干渉する能力には恐れているのか、

さすがに手札をドロップさせる効果は抑えてきましたね。

その代わりに、手札をバインドする効果が追加されました。

実質、そのターン中は手札を捨てているようなものですから

ファイナルターン力は強そうです!

そういえば、元祖手札バインドユニット 「邪眼の美姫 エウリュアレー」も神秘の預言者にて再録が決定していましたね。

邪眼の~1

バインド!

またアニメで「バインド!」が見れる!?

ぬばたま版バインド…まさか、忍者マスターMの再来!?

とにかく今度は他のキャラがミサキさんに向けてやって欲しいです。

恥ずかしがるミサキさんが見たいです^^


…おっと。いつの間にかオラク…ミサキさんの話になってしまいました(笑)

今回の本命、「ぬばたま」の情報は追記にて!!
-- 続きを読む --

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 1

△top

KIRA35総選挙の商品が忘れられていなかった。 

 

先日の記事を少し変更いたしました(ブリオレット・メイガスの部分とレアリティの部分)。
新規メイガス 効果判明

ぬばたまの記事は執筆中ですので、今回はKIRA35総選挙のグッズ紹介でも。


kira35_goods01.jpg
容量の都合上、下半分の画像に…


なんとグッズは書き下ろしイラストのラバーマット、スリーブのようです!

「しろくろフェス」にて、8/10 8/11に先行販売される模様。

通常販売は9/27だそうです。

この商品は売れそうですね。イラストにも気合入ってます!

バミューダは組んでないですけど、私も欲しくなってきました(笑)

品薄からの価格高騰の可能性大!?(根拠はありません。)

欲しい方は早めに購入したほうがよさそうです。

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 1

△top

新規メイガス 効果判明 

 

「バトルシスター もなか」に続き、

メイガスの効果が判明しました!!

何枚か紹介しようと思います。

画像は「ファイナルターン!」様(http://blog.livedoor.jp/vangaraido/)より転載させていただきます。

続きは追記にて。

-- 続きを読む --

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 0

△top

ふろまさん過労死 

 

今日のカードで「神秘の預言者」の収録カード

「バトルシスター もなか」

が公開されました!

monaka

ユニット設定

戦闘教団に所属する生え抜きのエージェント、「バトルシスターズ」のメンバー。 抜刀と同時に刃から超低温の冷気を発する魔刀「翅斬羽々姫(はねきりはばき)」の主。 数分抜き身のままにしておくだけで、使用者の血肉すら凍らせてしまうこの刀を、彼女は神速の抜刀術で意のままに使いこなす。 教団に所属する以前より裏稼業で生計を立てていた凄腕の復讐代行であり、仕事の為に世界中を飛び回っていた事もあるという。 教団員がターゲットとなった際に、警護を行っていた「くっきー」に妨害され、初めて任務に手間取った事に狼狽して敗北。 ある意味不意をつかれたとはいえ、彼女に敗れた事が教団に入った直接のきっかけとなっている。 彼女との再戦を切望し、何かにつけて約束をとりつけようとするが、冗談だと思われているのか毎回笑ってはぐらかされてしまい、未だその望みは実現していない。


くっきー×もなか

で何か書けそうですよね。



早くも収録予想が外れてしまいました(笑)
RRRですらないという…
逆に、このレベルでRRなら
もっとすごいRRRが来るんだろうなーなんて期待しちゃいます()


それはさておき、

遂に来ました!
11Kバトルシスター。

効果はPB+CB1で手札アド+1と積み込み、デッキ圧縮をしてくれる便利屋さん。

バトルシスター軸で使うよりもツクヨミ軸に入れたほうが強そうですね…

LB後のドローなので、少し遅いかもしれませんが

カードを選べるので完ガなどを持って来やすそうです。


専用ブースターが来たらバトシス軸でも文句なしの採用でしょう。

今までありがとう。ふろまーじゅ…

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 0

△top

メガコロニーの未来。 

 



最近「なるかみ」や「かげろう」の除去、「リンクジョーカー」の呪縛などの台頭により

完全にズーの奥深くに引きこもってしまった「メガコロニー」。

醒トリガーを入れない構築が多い現在、なかなかにスタンド封じも嫌らしいなぁとは思います。

しかし、別にコストが軽いわけでもなく、退却、呪縛効果の下位互換に位置してますね…


そんな「メガコロニー」が輝くにはどんな効果が必要なのか。

少し考えてみました。


①純粋に退却や呪縛を手に入れる

安定して強くなりそうですが、結局「なるかみ」「リンクジョーカー」でよくね?な展開になりそうですね…


②スタンド封じ超強化!

なんかもう、R全部レストとかをCB3位で。
いっそのことVもスタンド封じしてしまいましょう。これは強い。

③「拘束」付与効果。

相手のユニットを拘束する効果を付与。解除にはコストを払わなければならない。
とか面白そうですよね。
CBや手札を荒らして欲しいです。
この効果には密かに期待してます(笑)


絶禍繚乱への収録は見送られた「メガコロニー」。

14弾(LJ編最終弾?)には収録されるのでしょうか?

新弾のサブクランは今までとは一味違うので、期待できそうですね!

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 0

△top

LJ・撃退者メタ!? 「サイレント・ヴァンピーア」 

 

先日ネット回線が切れ、更新遅れてしまいました。


とりあえず、このカードを見てください。

「シュティル・ヴァンピーア」
シュテ~1

「相手のリアガードを1枚選び、相手のVに置く。」


なんと奇抜な効果なんでしょう。

G0にライドさせれば、相手はパワー5000のユニット。しかもG0でしかガードできない。という状況を生み出せます。

そこにもう一枚、こんなカードが。

「サイレント・トム」
サイレ~1

「相手はG0のカードでガードできない」

ヴァンピーアと合わせると「ガード不能」という、トンデモ効果に!

これにはグロメさんも風呂上りさんも真っ青ですね。元々青いけど。

しかも、規制解除で4積みが可能になりました。


現在、環境には「抹消者」「撃退者」「星輝兵」などのクランが多いですよね。

つまり、このクラン達を制圧できれば環境入りも夢じゃない!?のです(笑)

幸いにも、リンチュウやクローダス、ダストテイルなど、「プレイング次第では場に残せるG0」を有している各クラン。

トムで無慈悲な攻撃を浴びせてやりましょう!

…シズク互換?? 

知らんがな。


追記にてレシピなど。
-- 続きを読む --

category: レシピ(オラクルシンクタンク)

tb: 0   cm: 1

△top

グレートネイチャーにイラストアドカードは来るのか? 

 

「オペレーター・ガール ミカ」や「メイデン・オブ・レインボーウッド」など、目の保養になる(萌え)女性ユニット。

例え数十倍の値段になったとしても、SP仕様を手に入れたい紳士も多いのでは?

長らく竜(ゾイド)型ユニットしかいなかった「たちかぜ」にも、11弾にて「サベイジ・イルミネイター」が収録されました。

TD、12弾より登場した「リンクジョーカー」にも、「星輝兵 ネビュラキャプター」のようなユニットが存在します。

現在、女性ユニットが存在しないのは「グレートネイチャー」と「ぬばたま」のみ。

「ペイルムーン」にケモナー路線を奪われた今、どのような形で収録されるのか。

それとも、萌えユニットでは無く、可愛い動物で攻めていくのか。興味深いですね。


そんな気になるクラン、「グレートネイチャー」「ぬばたま」の新規収録が決定している新パック

BT13 「絶禍繚乱」 9/13(金)発売です!

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 0

△top

デッキ紹介「古代竜速攻」 

 

今回は
封竜開放に収録された「たちかぜ」の新テーマ、「古代竜」デッキの紹介です。

たちがぜの特徴である「自ユニットを退却する」効果をアドに変え、さらに尖らせたイメージですね。

私は退却からの連続攻撃を生かすため、「速攻」に比重を置いて組んでみました。

続きは追記にて。
-- 続きを読む --

category: レシピ(たちかぜ)

tb: 0   cm: 0

△top

「神秘の預言者」再録枠を予言する。 

 

昨日に引き続き収録カードを考えて行きます。(→昨日の記事。オラクルEB「神秘の預言者」の収録カードを予言してみる。 )

続きは追記にて。
-- 続きを読む --

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 1

△top

オラクルEB「神秘の預言者」の収録カードを予言してみる。 

 

発売まで後1.5ヶ月を切りました。オラクルEB。
予約して待ち続けております(笑)
非常に楽しみですが、不安も大きいですね。

期待:新名称「メイガス」そして、「バトルシスター」強化。
不安:再録21種、RRやRRRに再録カード。それに伴うメイガスのカード枠減少。


今回は、そんな「神秘の預言者」の収録カードを考えていきます!

続きは追記にて。
-- 続きを読む --

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 0

△top

【デッキ考察】ダイカイザーーーーァァァァァァッ 

 

遂に「超次元ロボ ダイカイザー」の効果が判明しました!
相手のガーディアンをブチ抜く豪快な効果。まさに男のロマン!!

「次元ロボ」名称デッキになりそうですが、何気にこのカイザー。イニグマンと相性がいいような気がします。

そんなデッキの考察は追記にて。
-- 続きを読む --

category: レシピ(ディメンジョンポリス)

tb: 0   cm: 1

△top

ポイント交換してきました。 

 

今回は、野球観戦のついでにポイントを交換してきました。

WSのスリーブと、燕ユニ。
しかし、ヴァンガードの商品はバインダーしか交換できませんでした。
銀スリーブとかストレージ欲しかったYO
8月中旬に交換再開!、ヤクルト連敗最下位!!(ラップ風に)

130714_2353~0001

category: ヴァンガード雑談

tb: 0   cm: 1

△top

大会レポinカードラボ 

 

先週の金曜日に参戦した大会のレポ?です。

場所/カードラボ「フライデーナイトヴァンガード」

形式/持ちポイント制

使用デッキ/「バトシス」

戦績/2勝2敗

内容は追記にて。
-- 続きを読む --

category: 大会、フリーファイト

tb: 0   cm: 0

△top

デッキ紹介 「バトルシスターズ」 

 

記念すべき第一号の記事は、「バトルシスターズ」です!
かれこれ9ヶ月ほどヴァンガードをプレイしていますが、初めて買ったパックは「神託の戦乙女」でした。あぁ、懐かしい。
そんな私のVGライフの原点にして頂点。紹介しちゃいます

続きは追記にて。

-- 続きを読む --

category: レシピ(オラクルシンクタンク)

tb: 0   cm: 1

△top

